logo
article hero image

Mood

キュンを科学する

ごはんが喉を通らなくなる恋煩いや、 運命を信じていいのか悩む一目惚れ…実は科学的に解明できるんです! ムードアップにきっと役立つ、恋愛の種と仕掛けを一挙公開。

キュンとなる食べ物ってありますか?

チーズやチョコがおすすめです。何かに好意を抱く時や集中時に脳内で分泌されるPEA(フェニルエチルアミン)は、胸が詰まる恋煩いや、「キュン!」、目が潤むなどの反応を起こす正体。チーズやチョコレートに含まれるので、ベッドインの前につまんでみてはいかがでしょうか?

最初のキスで何かわかることがあるんですか?

最初のキスや体臭は、免疫レベルで相手との相性をはかる指針になります。唾液を交換するキスは、動物学的にはバクテリアの交換。また女性は男性の体臭を嗅ぎ、免疫系DNAの相性診断をします。どちらも相性が良いとドーパミンが出て快感を覚えますが、不快な場合は相手を見極めるのもありかも。

セックスでキレイになるってホントなんですか?

高価な化粧品もいいけれど、「感じる」セックスで 美肌に変身しましょう!女性が好きな人とセックスをすると、ドーパミンやβエンドルフィンなどの快感ホルモンの作用で、肌のハリに関わる女性ホルモンに磨きがかかります。最高に感じるセックスの後は、「お肌艶々~♪」と言われるかも!

セックスでキレイになるってホントなんですか?

デート成功のカギ。それは横並びのカウンター席を予約すること。他の人に立ち入られると不快に感じる領域「パーソナルスペース」。ここに自然に入り込めれば、一気に距離を縮めやすくなります。横と後ろは視界に入らないためパーソナルスペースは短いもの。なので、デートではカウンター席を選んで。

恋愛をするとどんな効果がありますか?

ずっと元気で若くいたいなら、恋愛し続けることが大切「キュン!」の正体PEAはドーパミンの分泌を促進し脳を活性化させますが、穏やかな愛の快感物質βエンドルフィンやセロトニンなどは脳の働きを整えます。恋愛によって、免疫力が高まる他、〝若々しさ〟も得ることができるでしょう。

運命の出会いって本当にあるんですか?

ドキッ!!お互い一目惚れで始まったカップルは長続きしやすい!? 恋愛において経験は学び。脳の扁桃体には、好みの異性のタイプが潜在的にインプットされています。互いが一目惚れで結ばれたカップルほど長続きし、離婚も少ないでしょう。時には直感に従ってみることも大切です。

プロフィール

荒牧佳代 さん

恋愛科学研究所所長

おすすめの記事

Mood

本能を呼び覚ます香りのちから

Mood

セクシー短歌 二首目